去年買ってざっと目を通し、「これは良書だ!!」と確信しつつもきちんとハンズオンで読み進めてはいなかった"極める本"です。
そろそろ購入から1年経ってしまうなーというタイミングでいわゆるゴールデンウィークに当たったので、せっせと読み進めてみました。
確信の通り、本当に良書です。3Dゲーム開発で必要なポイントを分かりやすく説明しつつ、UE4の便利機能もマメに紹介していく構成です。手を動かしながら読み終わった後には「あー、あれどうやるんだっけ」と迷った時に振り返って読める逆引き本にもなります。
ボリュームが約600ページと半端ないので、校正しきれなかったらしい箇所がぽつぽつと見受けられました。ワンチャン次刷あたりで直ると良いなーとの思いを込めて、見つけた誤記のメモを公開します。ひょっとすると第2刷でサイレント更新されている箇所があるかもしれません。
内容は初版第1刷(2015年7月25日と奥付に記載)ベースです。本書のサポートページは2016年4月15日改訂状態まで一通り確認しました。
p.374までメモを書いて一旦心が折れたのでここまで。残200ページは改めてメモを書きます。
第1部 はじめに
第1章 p.1
- 昨日トピックごとに → 機能トピックごとに
第2部 プロトタイピング
第6章 p.63
- そのルール基づいて → そのルールに基づいて
第7章 p.86
- Prop\Mesh\ → Props\Meshes\ (※2箇所)
第9章 p.148 コラム
- Poc → PoC
第10章 p.153
- プロジェクトの設定 → プロジェクト設定
第10章 p.161
- アセットツリーで[Game > Blueprints] → アセットツリーで[コンテンツ > Blueprints] (※日本語UIなので)
第10章 p.163
- アセットツリーで[Game > Blueprints] → アセットツリーで[コンテンツ > Blueprints] (※日本語UIなので)
- Bluneprint → Blueprint
第10章 p.165
- コンポーネントを追加 → コンポーネントの追加
第11章 p.172
- 画面に文字を出力された→画面に文字が出力された
第11章 p.179
- 図11.25の(2)でPMShurikenActorと書かれているが、正しくはPNShurikenActor(本文に従う)
第11章 p.180
- 下から7行目 Transormation → Transformation
第11章 p.185
- 下から6行目 ProijectileMovement → ProjectileMovement
第12章 p.195
- キーボードの[W][A]で → キーボードの[W][S]で
第12章 p.201
- 図12.29 キャプション Add Contorller Pitch Input → Add Controller Pitch Input
第12章 p.204
- 左サムティック → 左サムスティック
第13章 p.211
- T_Ninja01_D → T_Ninja_D
第14章 p.222
- ボーンに適用 → ボーンに適応
- コリジョン形状 → コリジョンジオメトリ
第14章 p.231
- 追加したボックスをの → 追加したボックスの
第14章 p.233
- ツールバーで[選択されたシミュレーション]を → ツールバーで[選択したシミュレーション]を
第14章 p.236
- コラム中の図14.38 赤枠をつける対象はPhysics AssetではなくEnable Per Poly Collisionのはず
第16章 p.255
- タイミングの違いよって → タイミングの違いによって
第16章 p.262
- 役不足 → 力不足
第16章 p.263
- Box Exntent → Box Extent
第17章 p.274
- 標準で用意た → 標準で用意した
第17章 p.278
- ドアが空いたり → ドアが開いたり
第17章 p.279
- まずは、新規テストマップを作るところから開始します。 → (※ここでは新規テストマップを作らないので記述自体不要そう)
第18章 p.291
- コラム中ほどの文頭: ます。トランスフォームは → トランスフォームは (※前段落の末尾からの流れで混入したぽい)
- コラム中ほどの文中: ~の3つ情報を → ~の3つの情報を
第18章 p.298
- [コンテンツ>Bluprints] → [コンテンツ>Blueprints]
第18章 p.301
- コラム Route → Reroute (※本文に3箇所、絵解きに1箇所)
第18章 p.302
- [FloorSwitch02] → [Fusuma02 Switch] (※サポートページに手順不足の記載があるが、それとは別)
第19章 p.309
- [InputAction Sprit] → [InputAction Sprint]
第19章 p.312
- 新しい変数を追加します。 → 新しい関数を追加します。
第19章 p.314
- 図19.25中 PawnをPownとtypo
第19章 p.319
- [Utilities]>[Timer] → [Utilities]>[Time]
第19章 p.323
- サブルーチンと関数は → カスタムイベントと関数は
第20章 p.337
- Fricition → Friction
第20章 p.341
- Note見出し [Set Simulated Physics]ノード → [Set Simulate Physics]ノード
第20章 p.342
- 動作を切り替えてることで、 → 動作を切り替えることで、
第20章 p.346
- Add ImpulseのNote本文 座標や骨の指定して → 座標や骨を指定して
第20章 p.348
- [Angle]入力ピン → [Angle Deg]入力ピン
第21章 p.357
- Vechile → Vehicle
第21章 p.363
- [Collision Enable] → [Collision Enabled]
第21章 p.366
- [SK_Ninja_Skeltone] → [SK_Ninja_Skeleton]
- [Pikcup] → [Pickup]
第21章 p.367
- Charactes\Mesh → Characters\Meshes
第21章 p.368
- Bluepritns → Blueprints
第21章 p.369
- [ブロック] → [Block]
第21章 p.370
- [InvinsibleWall] → [InvisibleWall] (※2箇所)
- 図21.23 絵解き [InvisinbleWall] → [InvisibleWall]
第21章 p.374
- サポートページの訂正記述ミス: これに伴い、図20.5も訂正いたします → これに伴い、図21.29も訂正いたします
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