Androidアプリ "SMSプロキシ" 1.1bをリリースしました

2012年10月29日月曜日

ドーモ。読者=サン。@muo_jpです。

少し遅くなりましたがニンジャスレイヤー書籍発売記念として、Google Playにて公開している SMSプロキシ の新バージョン 1.1b をリリースしました。

このアプリは、複数回線を持っていてかつ音声回線をAndroid端末で利用している人向けのものです。複数端末を持ち歩いていても、データ通信用端末ばかりチェックして音声専用端末をほったらかすこともあるかと思います。そうすると…

(;^o^)久々に音声端末見てたら電源切れてら。充電しとくか

ポーン

 (;◠‿◠ )☛ [不在着信20件]

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ俺の宅配便カムバックうわあああああ


なんてこともありますよね。SMSプロキシを設定しておくと、音声用端末でのSMS受信や電話着信を他の端末へ転送することが出来ます。SMS受信時には本文の転送、電話着信時には発信元番号の通知が行われます。特に、docomo/softbankにおいてはデータ通信契約不要です(3Gでの通信自体は有効にし、APN設定をごっそり外す運用を想定しています)。

今回リリースしたバージョン1.1bでは、以下の対応を行いました。
  • [feature] 長いSMSを受信した際に、携帯キャリアの制限サイズへ分割して転送する機能を追加
  • [bugfix] 長いSMSを受信し、それを転送する際にクラッシュする可能性があったのを修正
  • [other] 内部コードの不要な呼び出しを削除、コードの見通しを改善した
ちなみに、複数Android端末持ってる人が一定数居る国なんて日本ぐらいだろうと思ってアプリを公開したのですが、一時期サウジアラビアのユーザが最も多かったです。

ダウンロードはこちら (◠‿◠ )☛ SMSプロキシ - Google Play の Android アプリ

ソースコードは GitHub / muojp / smsproxy にて公開していますので、興味のある方は参照下さい。コメント/Pull-Requestも大歓迎です。GitHubに書くのは面倒くさいなぁという方は、twitterで @muo_jp 宛にコメントくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿