MacBook 12"の電源用USB-Cケーブルのリコール代替品が届いた

2016年3月14日月曜日

2016/02/12にAppleの公式サイトでApple USB-C 充電ケーブル交換プログラムというページが公開されました。
これは、MacBook 12"(Retina MacBook)で採用されている電源用のUSB-Cケーブル(2m)の設計上の不具合により充電できなくなるケースがあるという問題への対応とされています。
実はこの問題には私も心当たりがあり、2015/08/04の時点で


とぼやいていました。
ケーブルの値段が高いので、本格的に使えなくなったらかなり凹んでいたところですが、修理で持ち込むのも相応に面倒だったので逆側を挿して問題なく使っていました。
MacBook をお持ちのお客様のうち、製品登録時または Apple Online Store でのご購入時に有効な住所をご記載いただいた方に対しては、2016 年 2 月末までに新しい充電ケーブルを Apple からお送りさせていただきます。
と前述のページにある通り、私の手元にも早速2/17に代替品が届きました(図1)。
図1 USB-Cケーブルの代替品
配送はヤマトのメール便あらためクロネコDM便でした(図2)。
図2 ヤマトDM便
DM便の中には、製品のパッケージが二重になっていました(図3)。
図3 梱包内のパッケージ
DM便の中には交換に関するお便りが入っていたのですが、「勝手に文書アップするなよ!」(意訳)という文言が含まれていたのでチキンな私は載せないことにしました。
予備用に購入した追加ケーブルも(まだ確認していませんが)おそらく交換対象品なので、気が向いた時に交換手続きをしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿