タイムズプラス契約してみたので感想とかトラブルとか

2012年8月4日土曜日

ここしばらく、以前よりは車使いたい頻度上がったかなぁと思いカーシェアリングサービスをいくつか調べていて、結果タイムズプラスを契約したという話。と、ついでにそのまま初回利用してみたので感想とか起こったトラブルとか。

レンタカーと比較したカーシェアリングのメリットは大体こんな感じ。

  • 短時間利用に向いてる(15分200円でガソリン代込みとか)
  • 基本的に入出庫24時間ok(レンタカー店が空いてない深夜早朝とかに使える)
  • 都内だと結構高密度にステーションがあるので、余程の繁忙期でない限り借りられる
私の場合、割と近所にステーションがいくつかあるので借りあぶれる心配はあまりないと考えて気軽に登録。2ヶ月連続で使わなかったら解約しよう、ってぐらい。

Webから諸々個人情報記入して登録、その後近くのマツダレンタカー店で会員カード(非接触ICカード)を発行してもらうという流れ。手続き自体は5分ぐらいで完了し、会員カードと会員情報の紐付けが出来たら会員カードに記載の会員IDでWebからログイン出来るようになる。
(今回はスマフォ用UIがあるのに気付かずPCから予約することになったけど、ちゃんとスマフォ版Webサイトもあったので次からはそっち使う)
あ、ちなみに登録手数料が1,500円かかる旨、サイト上に基本表記が無くて※1(とはいえキャンペーンページに"登録費無料"ってのを見かけたので想像はしてた)邪悪な感じがするんだけどまあいいや。

= 実際に使ってみる
さらっと予約。実利用予定より多めの時間予約して超過利用発生を回避するのが定石らしい。行き先をWebで検索しておくと後が楽ということでサクサク検索。しかしいまどき検索条件入力して検索実行後「検索に成功しました」なんてアラートダイアログ出すサービスなんて無いっての(この手のUIで最後に見たのは日経テレコン21なんだけど、あれは検索単位課金するサービスだから仕方ない)。
とかブツブツ言いつつ予約してクルマげっと。

こんな感じに置かれてる

背面ドアの上部に会員カードをタッチすると鍵が開く

鍵の開け方に悩んだけど、背面ドアにあった。ほんで出庫から入庫まで、基本的に全てが3G接続された制御端末経由で処理されてる。さっき登録した行き先座標がナビ登録候補に出てくるあたり、いい感じの気持ち悪さ。

ダッシュボードにキーが入ってる(写真は取り出し後)

キーを取り出して出発。

= かるーくお出かけ
運転はそこそこ好きなので、試しにどっか行ってみようと考えて決めたのはスカイツリー。
業平橋の手前あたりに停めて道交法上問題無さそうな範囲で撮ってみた。
なかなかきれいですな。いや、それだけ。

= かるーく感想
  • やっぱ24時間いつでも適当に利用出来るってのが便利な感じ
  • 今回は15分200円で1時間少々使って1,000円
  • 20kmほど適当に移動したので普通のガソリン代でも180円ぐらいかな、と考えたらそう高くない(15分200円のプランだとガソリン代込み)
  • タクシーで30分も走ると1万円って考えると、まあ劇的に安いわな
  • お酒飲んでなくて軽くどっか行きたい、って時に便利

= それとトラブルの話
やれやれな。今回使ったステーションはフラップ型ではなくてゲート型なので、駐車料金を駐車場の定期券で精算することになってた。

定期券での入出庫となります。

定期券での入出庫となります。

定期券での入出庫となります。

ステーションにお戻りの際は
駐車券を取らず
パスカード(定期券)にて
ご入場ください。

って散々書いてあるにも関わらず返却時に駐車券を取って平然とバイザーに挟んでいった前利用者、先生怒らないから猛省してください※2。ついでに、駐車する時はシフトをPに入れるだけじゃなくてちゃんとサイドブレーキ引いといて下さい…怖くてしゃーない。

----
※1: "第4条 (会員カード) 1.当社が、第3条第2項の会員番号を、当該会員番号を登録した会員カード(以下「会員カード」といいます)を貸与する方法により付与する場合、会員は、会員カードの交付に要する費用相当額として別に定める金額を、当社の請求に従い当社に支払うものとします。 "と書いてあるんだけど、"別に定め"てる箇所が見当たらない。
※2: ひとまず駐車場代払ってタイムズ24へ問い合わせっつーめんどくさい作業が発生したやん…。駐車場の領収証は残してあるので多分タイムズ24で精算してくれると思うけど。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    > ※2
    一旦安全なところへクルマを移動させた上で会員専用フリーダイヤルに電話すると、ゲートを遠隔操作で開けてくれますよー。

    返信削除