Azure Data FactoryのGA (Azure ML blogメモ)

2015年10月3日土曜日

Azure ML(Machine Learning)は、クラウドで動作する機械学習の仕組みです。MicrosoftのAzureサービス群のなかでも他の大手クラウドサービスになかなか無いものを提供している、個人的にかなり好きなサービスです(私自身は機械学習クラスタではありません)。
MicrosoftのTechNetにはMachine Learning Blogというのがあり、Azure MLやその他Microsoft関連の機械学習系トピック(新サービスの紹介など)が週に2本程度の頻度で書かれています。
これは割と読んでいて面白いのでちょいちょい読んでいるのですが、すぐに忘れてしまってもったいないので振り返り用に簡単なメモを残してみます。

Azure Data FactoryのGA

メモ対象記事: Announcing the General Availability of Azure Data Factory(2015/08/06)

本文メモ

  • 著者: Joseph Sirosh(Information ManagementとMachine LearningのVP)
  • Azure Data Factory(ADF)がGAになったよという話
  • ADFはCortana Analytics Suiteのコアコンポーネントのひとつ
    • データの移動と変形を扱い、オーケストレーションと自動化をおこなうデータ統合サービス
    • Azure内の各種サービスのなかでもかなり使われてる
    • データ処理に関わるいろんなサービスをつなぎあわせて自動処理するための仲介役となるサービス
    • 個別のリソース管理を頑張らなくてもクラウドで勝手にやってくれるというのが嬉しいところ
  • すでにRockwellやAlaska Airlines、Millimanで使っている
  • Cortana Analytics Suiteの利用料金や提供時期などの詳細は2015年の秋に発表する予定
  • ADFはhttp://www.azure.com/adfからアクセスできる

感想

  • 1ヶ月ちょい前にAlaska Airlinesを使った時にはさほどエンタメシステムがパーソナライズされているようには思わなかったけれど、そりゃ初利用で最適化されてたら引くし。頻繁に飛んでる人用の最適化なんだろう
  • オンプレとクラウドのデータ処理系をつなぎあわせて使うのに力を発揮するイメージ。MSは本当にこの切り口をAzureの展開において大切にしてる
  • データをじゃばじゃば流し続ける系のインフラとミドルウェアをスケーラブルさ保ちつつメンテしつづけるのはお高いし大変だよねという話
  • Cortana Analytics Suiteも楽しみ

0 件のコメント:

コメントを投稿